あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2009年11月11日

おごご

【おごご】 お漬物、お新香のこと

普通に会話する時は「つけもの食べる?」と言うんだけど

やっぱりお年寄りと話してると「おごごいらねすか」となるワケface03


↓↓ お気に入り☆おごごコーナー ↓↓
おごご

こちらの【古川漬】っていうのが 我が家の定番♪

もちろん自家製のも並ぶんだけれどね

古川漬けの細かく刻んであるのがイイ!
↑ 正式名称忘れてしまってる。。。 ほんとに細かいヤツ

ご飯に混ぜておにぎり♪ 卵と混ぜて卵焼き♪

どちらもお弁当の人気メニューなのですicon06


古川のスーパーならたいてい置いてますからお土産にicon12

お値段も1パック200円代なのでいいですよー


ちなみに!

おごごの正式な意味を調べていたら

こんなサイトが... 仙台弁がいっぱい調べられるよっ

検索ランキングがおもしろいですicon14

今時点で1位の!【すいっちょん】って方言なの!??

すいっちょんはすいっちょん だと思ってたのに・・・




オススメは【たごまる】です、知らない人は調べてみて♪

うちの娘はよく使うんだけどなーーー




同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事画像
大崎ふつふつ王国 広報大臣
再生元年
シュークリームでしゅ
古川江合橋
お誕生日おめでとう!
さぁご飯だよ
同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事
 大崎ふつふつ王国 広報大臣 (2013-04-15 19:34)
 再生元年 (2011-04-12 22:57)
 シュークリームでしゅ (2011-04-10 21:06)
 古川江合橋 (2011-03-29 20:18)
 お誕生日おめでとう! (2011-03-25 16:30)
 さぁご飯だよ (2011-03-24 18:22)

Posted by うなこ  at 12:28 │Comments(8)☆大崎市内☆

この記事へのコメント
細かく刻んだ漬物っていろいろ使えて美味しいですよね。
古川漬けもあるんですね、一度食べてみたいです。
仙台弁サイトオモシロイですね。
ボクもすいっちょんは標準語だと思っていました(笑
Posted by rice at 2009年11月11日 14:58
おごごコーナー私かなり好きです!
ごはんとおごごがあれば十分!
仙台弁面白いですね~

勉強になる~!
Posted by AmiA(こぶた母) at 2009年11月11日 16:10
スイチョンって、うまおいむしって言うんですね

でも解説で、スイッチョンと鳴くとか書いてあって、ちょっとw
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年11月11日 19:07
すいっちょん。方言でしたか・・・

だから広島人に通じなかったのか。

ほいど。久しぶりに聞いた。
Posted by 治療家レスラー治療家レスラー at 2009年11月11日 19:39
すいっちょん・・・分からなかったです!
おごごは、クロマメ地元のバーさんは、「おごーご」ですね(^^)
ちょっと、呼び方は違いますけど、やはり東北は似てますね(^^)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年11月12日 17:38
「たごまる」・・・いいですね~。
私のお勧めは「いづい」です!
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年11月12日 20:51
えーーっ! すいっちょんって、方言だったんですかφ(.. )
知らなかったぁ(笑))))

「たごまる」ね^ ^ この言葉好きよ~~
Posted by kuu at 2009年11月13日 00:02
☆riceさま☆

私は宮城県以外に住んだことがないので
まだまだ標準語だと思っている 方言があるのかも!?
古川漬けはキャベツ漬けです、オススメです♪

☆Amiaのこぶた母さま☆

おいしい漬物があればおかずは少なくてすむし 笑
その家によって塩加減とか漬ける素材も違うようですね。
私も漬物名人になりたい~~ 辛し漬けも好きです(^u^)

☆oh!紙...!!!さま☆

そうなの そうなの 笑
もうスイッチョンでいいんじゃないの!って♪
方言なんだろうけど聞いたことないのもありました。

☆治療家レスラーさま☆

私の母が子供時代は家にほいどが来たそうです。
もう ほいどという言葉自体聞かなくなりましたね~
良い言葉ではないけれどなんか懐かしい言葉です

☆まめまめさま☆

ちょっと違うけど意味はおんなじ方言ってありますねっ
岩手の人、青森の人とは こっちは〇〇だよ~
なんて 会話になることよくありますから(^u^)

☆ろうどキングおがわさま☆

娘は制服を着るときにどうしても「たごまる」んです♪
たごまらないコツは下着をつかんで着ること だそうで。。。
方言には地方独特のあったかさがあっていいですよね!

☆kuuさま☆

我が家での「たごまる」ランキングは
1位 袖 2位 靴下 ですね~~~

もう毛布がもじゃもじゃになってる時も「たごまる」って言う♪
言葉としての響きもとってもいいな~って思います(^u^)
Posted by ☆お返事☆ at 2009年11月15日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おごご
    コメント(8)