あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2007年09月19日

「おなかのなかでね」

まるこちゃんは今3歳と7ヶ月です。

空想のお話なんだか ほんとのことなんだか わからないことを話します。

ママちゃんのね おなかのなかで夢を見てたんだけど スイカと宝石の夢でね。
パパちゃんが 「はやくでてこい~」って言ったのを聞いてたよ。
でも まるこちゃんまだ元気じゃないから こまりまーす、って言ったの聞こえた??


と・・・・。 何度も言われますが・・・ 謎のお話・・・・


「おなかのなかでね」
↑ 100円で買った木の時計 永遠にこの時間のままだよ(笑)





私の一番小さかったころの記憶はまるこちゃんとおなじくらいの頃。
モジャモジャ・パーマだった父が ある日帰ってきたら丸坊主だったんです・・・
すっごい怖かった~~  違うお父さんが来たかと思って!!

さて まるこちゃんは今経験していることの どれくらいを覚えているのでしょう??
記憶にはハッキリ残らないけれど、きっと大切な一部になっているのだと思っています。


私の生まれたとき 母は正社員として製造の会社に勤めていました。
父は実家の建設業の会社に勤めていました。

公共事業が今よりよっぽど多い時代でしたし 27歳の時に私は生まれたので
父も母も 仕事があって同居していたおばあちゃんに半分育ててもらいました。

2交代業務だった母は 朝か夜どっちかしか一緒にいれませんでした。
ひいおじいちゃんもいたし 3こ下に妹もいたからにぎやかだったけれど・・・

やっぱり ママとパパ ずっと一緒にいたかったなぁ とどこかで覚えている気がします。

今 娘と一緒にいる時間がなによりも大切でしょうがないのですが
24時間 毎日毎日 一緒だと 煮詰まってしまう 半人前のママですicon11

「小さいころ一緒にいれなかったぶん」 といって母はよく娘とでかけてくれます。

その間こうしてパソコンにむかったり カットしに行ったり カラオケしに行ったり。

『誰かに感謝することを忘れたら 誰にも感謝などしてもらえないんだ』
95歳でなくなった私のひいおじいちゃんの大好きな言葉です。

楽しいことをして前にすすんでいくためには どこか謙虚でいなくちゃね!

同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事画像
寝る前のオススメ
伊坂幸太郎先生さまさま
今日のリオーネ♪
今月のリオーネ古川
ジブリNo.1!
バサラ袋だ!
同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事
 寝る前のオススメ (2010-10-28 13:20)
 伊坂幸太郎先生さまさま (2010-10-22 13:48)
 今日のリオーネ♪ (2010-09-24 17:23)
 今月のリオーネ古川 (2010-09-14 21:08)
 ジブリNo.1! (2010-08-09 14:32)
 バサラ袋だ! (2010-07-30 14:54)

Posted by うなこ  at 19:33 │Comments(6)本・映画・音楽

この記事へのコメント
自分のしたことは良いことも悪いことも返ってくるんですよね!
おじいちゃん長生きしたんですね◎^▽^◎

あ!私も仕事用の腕時計買わなきゃいけなかったんだ…。
あはは笑 
Posted by みず at 2007年09月19日 19:55
☆みずさま☆
私の仕事用時計はベビーGだよ♪雨でも平気♪
10000円しなかったけれど 大切な気持ちがつまった時計です。
1秒1秒の積み重ねで私もみずちゃんも生きてるんだね~
Posted by ○お返事 at 2007年09月19日 20:05
子供はお腹の中での記憶を4歳までに忘れてしまうと聞いたことがあります。
言葉を覚えたら聞いて見ようと!娘には『ママのお腹の中暗くて狭かった。』
と言われ、息子にはどうだった?と聞くと『どうだった・・・。』意味がわからない
みたい。来年またチャレンジ!するつもり。まるこちゃんは今まさにですね♪
ひいおじいちゃんのお言葉さすがですね!!
昔の方の考え受け継いで行きたいものです。
Posted by PEリ 妻 at 2007年09月19日 20:16
☆PEリ妻さま☆
ほんとだ~っ きっと今記憶をはきだしているのかもしれません。
うちも2歳すぎたころに聞いたときは 「???」な顔してました(笑)
何事にも感謝できるような感性でいなければ 娘もそう感じないのかな~!

じいちゃん ばあちゃんはたまにめんどくさー と思うんだけれど
やっぱりいてほしい存在ですねっ 子供にとっても良い存在です♪
Posted by ○お返事 at 2007年09月19日 20:57
子どもって、お腹の中にいた時の記憶とか、
出てくる時の記憶があるみたいですよね。
そういった実話を集めた本も出版されてるみたい。

私は3歳半の時、母を亡くして祖母に育てられました。
一緒にベッタリして居られたのは2年くらい。
ずっと大人になっても、
寂しくて満たされない気持ちを引きずってました。
だから、もし叶うなら女の子のお母さんになって、
自分がしてもらえなかったことをしてあげたいんです。
うなこちゃんは、娘さん思いの素敵なママだね。
Posted by あやこ at 2007年09月19日 21:24
☆あやこさま☆
3歳半というと今のまるこちゃんの年齢でママとお別れしたんだね。
どんなに優しいおばあちゃんやパパがいても
やっぱりママって特別な存在だったな って私も実感しています。

あやこちゃんと同じで 小さなころの自分と娘を重ねてみてるんですよ。
小さなころママと一緒にカットしに行ったりしたら嬉しかったなぁ って。

娘思いなんではなくって 自分思いなんです、ちょっと切なくなってきた~
Posted by ○お返事 at 2007年09月20日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「おなかのなかでね」
    コメント(6)