あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2010年11月09日

かぶくり沼へ!

ラムサール条約の地 大崎市田尻・蕪栗沼

先日 ガイドさんと一緒に行ってきました!

地図はこちら
かぶくり沼へ!

江合川には夏でも5羽ぐらい白鳥もいるし
近所の田んぼをえさ場にしてる渡り鳥も日常目にします。

たいして珍しいとも思わず...
見に行ったからといって 娘も感じるものもないかと...

なーーんて、思ってたんですけど。

行ってみてよかった♪♪♪
本当に自然の中で過ごす渡り鳥の生態が見れました!
毎日近くで渡り鳥を見てる私たち家族でも
なんか... ありのままの姿に感じるものがあった~


かぶくり沼へ!

見渡す限りの 葦 よし ヨシ。。。

昔はかやぶき屋根の材料だった葦も
現代では使いみちがなく 生え放題!!

葦って実際に見たことあります???
私はお初だったんですけど~~

かぶくり沼へ!

2~4m こんなに長ーい植物とは思わなかった。
まるこも一生けんめい ヨシ刈りを体験中

葦を刈り取った所はキツネとか動物も通りやすくなるんだってさ。

私たちはバスで行ったんですけど
車を停めるスペースも広くあり
そこから15分くらい歩くと観察しやすいポイント♪

散歩しながらぜひ自然の中の渡り鳥を感じてください!




同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事画像
大崎ふつふつ王国 広報大臣
再生元年
シュークリームでしゅ
古川江合橋
お誕生日おめでとう!
さぁご飯だよ
同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事
 大崎ふつふつ王国 広報大臣 (2013-04-15 19:34)
 再生元年 (2011-04-12 22:57)
 シュークリームでしゅ (2011-04-10 21:06)
 古川江合橋 (2011-03-29 20:18)
 お誕生日おめでとう! (2011-03-25 16:30)
 さぁご飯だよ (2011-03-24 18:22)

Posted by うなこ  at 08:59 │Comments(4)☆大崎市内☆

この記事へのコメント
車停めるスペースなんてあったんですか?
南方町側からしか行った事無いんで知らなかった。
Posted by きおすきおす at 2010年11月09日 16:24
朝と夕方に行くと、もっと迫力のある雁の群れが見れますよ。

車の止めるスペースって・・・あったっけ?

葦は、北上川や伊豆沼では、刈り取ってますよ。
Posted by きゃっぽり~にょ おおかみ at 2010年11月09日 16:35
いいですねー
自然がいっぱいですねー!
葦の中に入っちゃったら 迷子になっちゃうんじゃ・・・?
Posted by at 2010年11月09日 21:39
☆きおすさま☆

私たちは小型バスで行きましたが余裕で駐車してましたよ!
南方から大貫に行く途中、橋の手前を右に曲がるって感じです。

ガイドさんが双眼鏡やら鳥の種類パネルやら用意してくれました♪

☆おおかみさま☆

夕方我が家の上空を大群が鳴きながら飛んでいくんです。
怖いなー とかフン落とさないでー
くらいにしか思ってませんでした、正直。

行ったらすごく魅了された感じ!!!
これはハマる予感・・・♪

☆礼さま☆

そのとおり・・・
樹海ならぬ葦海ですよ、絶対出てこれない~~
葦を刈り取った後はかなり茎が固くて足元も危険でした!

体験してみるといろいろと感じるものがありますね。
Posted by ☆お返事☆ at 2010年11月09日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
かぶくり沼へ!
    コメント(4)