あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2008年03月09日

鳴子ツアーズ

ダンナ以外はお休みの日曜日~
目覚ましがなる前に母の足音 バタバタバタバタで起きました・・・・
休みなのに早朝からバタついてる日は なんかイヤな予感!!

私のおじーちゃんと母がケンカしておりました

↑2人は実の親子なので言い合いも半端ないです・・・ 怖いんですヨォォ

↓↓ 母を気分転換に連れ出そうツアーズ in 鳴子 ↓↓ 
鳴子ツアーズ


でっかいでしょ~! こけし屋さんの前にあるんですけど。
(写ってるのは妹フーちゃんと娘まるこちゃん)
比較してみると ・・・ こけしだけじゃなくて 解けてない雪まですごい高さ!

大崎市は1市6町が合併してできた市なので 鳴子も大崎市なのです。
古川じゃちっとも雪なんて見なくなったけれど 山は違うんですねぇ

↓↓ こけし~ こけし? こけし♪ こけし! ↓↓
鳴子ツアーズ鳴子ツアーズ鳴子ツアーズ

橋にも お店の看板にも なんでもこけしモチーフがっっ
大きな通りしか通っていないから もっともっとあるのだろうね~

岩出山の有名な道の駅 『あら伊達な道の駅』 でおいしいものも食べた!
こけし資料館で木製のイスや食器も 楽しく見てきた!
「ブログに使ったら?」と写真を妹がたくさん撮っててくれた!


女4人で楽しく鳴子を満喫したあと
実家に戻ってみたら~~  おじーちゃんも反省しててホッとしましたね。
自分が当事者じゃなくても 家族がケンカしてたら雰囲気悪いもの

今回のケンカの原因 『除湿機が1台みあたらない』
どーーーーーーーでもいいーーーーーーーーーよっっ




同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事画像
大崎ふつふつ王国 広報大臣
再生元年
シュークリームでしゅ
古川江合橋
お誕生日おめでとう!
さぁご飯だよ
同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事
 大崎ふつふつ王国 広報大臣 (2013-04-15 19:34)
 再生元年 (2011-04-12 22:57)
 シュークリームでしゅ (2011-04-10 21:06)
 古川江合橋 (2011-03-29 20:18)
 お誕生日おめでとう! (2011-03-25 16:30)
 さぁご飯だよ (2011-03-24 18:22)

Posted by うなこ  at 18:48 │Comments(16)☆大崎市内☆

この記事へのコメント
こけしデカッ!
Posted by kame at 2008年03月09日 19:09
フーちゃ~~ん♪

まるこちゃ~~ん♪

うなこちゃ~~ん♪

みんな、元気かぁ~~♪


あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月09日 19:12
☆kameさま☆
デカいでしょ〜 私かなりしゅがんで撮ってるのです。

って kameさんどこ行っちゃったのよ(涙)
お帰りをお待ちしておりますよ。

☆プリーズ☆加川さま☆
みーーんな元気ですよ(*^^*)
私は髪型がキマってないから写真には写れないのです…
実は体型もキマっていません!春なのにどうしよ!
Posted by ●お返事 at 2008年03月09日 19:27
こんばんは(^^)
ずいぶん大きなこけしがあるんですね。鳴子のお湯はとてもいいそうですが
家から1時間で行ける遠刈田に良く行ってました。今度行ってみまーす。
Posted by アバンサールアバンサール at 2008年03月09日 20:31
お久しぶりです(^^;

昨日の夜、しんとろの湯へ出没してました(笑)
本当にこけしだらけ、そして雪だらけ♪
Posted by だぃちゃん at 2008年03月09日 20:58
おばんです^^♪
鳴子はまだまだこんなに雪が残ってるんですね!
それにしても、こけしのデカさはすごい!!
ケンカの原因は除湿機の行方でしたか~
どこの家でも似たような感じなんですね^^;
Posted by ぱるえぱるえ at 2008年03月09日 21:20
母ちゃんは婿取り?
Posted by 三春屋ニイサン at 2008年03月09日 21:29
うなこさん。
山の雪でクールダウン。
ナイスフォローですね。 ♪♪
Posted by まるとまると at 2008年03月09日 22:52
久しぶりに立ち寄らせてもらいま~す。
おお!古川はもう雪ないんですね。

札幌は最近ぽかぽか春ですが、雪がまだあります。
日差しが春なので雪どけももう少しでしょう。
ゴールデンウィークに東北行こうか・・と夫と話てますが・・
実現できるかしら?
Posted by チーコ at 2008年03月10日 09:52
無事に終結したようで何よりです。
おじいちゃんもお母さんも、こんなあったかい家族に感謝していることでしょう♪
このデカイこけし、昔見た事あるぅ~!!!並んだことはないけど、ホントでかいんでしょうね~
Posted by AmiA(MAKI) at 2008年03月10日 11:50
こんにちわ!!
こけしも大きけりゃ、雪もすごい!!
鳴子に行って、こけしの絵付け体験、2回もしました!!
Posted by nonnkanonnka at 2008年03月10日 12:05
犬も食わぬのは夫婦以外の喧嘩も同じですね・・・(笑
こけしって蔵王や各所によって模様や形が違ったように思います。
きっと世にはこけしマニアなる人がいて見るだけでズバリ当てるんでしょうね、これはどこのこけしって(笑
『あら伊達な道の駅』はいつもこんでますよね!
見るとついつい買いたくなるものばかり並んでて・・・。
両手いっぱいにレジに並びます♪
Posted by PEリDOットPEリDOット at 2008年03月10日 14:42
こんにちは。
ははは^^
うなこさんところは、
けんかの理由もほほえましいですね。。。
「ブログに使ったら?」と言って写真を
くれる妹さんもグッド!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年03月10日 14:52
☆アバンサールさま☆
県北の私はどうしても遠刈田のような県南のお湯が
遠くていつも県北のお湯に入りに行ってしまいますね。
あったかくなれば足をのばして県南もいいなぁ♪と思ってます。

☆だぃちゃんさま☆
きのうはお湯には寄らず食べて食べて食べての旅でした。
あんまりにも食べものばかりだとひくと思ってさ~
ひさびさの鳴子は「こんなこけしばっかだった?」って感じでした!

☆ぱるえさま☆
本当に早朝から大声あげるようなことか・・・ とあきれました。
結局おじーちゃんの押入れから出てきて 母が悪い笑顔でした。
毎日一緒だと実の親子でも義理の親子でもケンカ出ますよね(笑)

☆三春屋ニイサンさま☆
そうです~ 婿取り♪こちらでは「えむすめ」といいます。
多分 家娘がなまってえむすめなんだと思いますけれどね。
4人姉妹の長女と7人姉弟の末っ子夫婦ですから~(^u^)

☆まるとさま☆
イライラしてる母には外に連れ出しておしいもの が一番です♪
家にいれば1日中ぴりぴりムードなのが目に見えますからね。
うまく気分転換していかないと家族もストレスになっちゃいます・・・

☆チーコさま☆
おひさしぶりです~♪札幌の春もすぐそこですねっ♪
今回行った道の駅は東北で一番入場者数が多いそうですよ。
北海道に姉妹都市を持っていたので
ロイズが販売されていることでも有名な道の駅なんですよ~

☆Amiaさま☆
全然感謝なんてしていませんでしたーーー(>_<)
お母さんはかなり気分が晴れたようでほっとしましたね。
今日からまた元気に仕事に出かけていったようです♪
母と一緒にAmiaへおじゃましたいです(^u^)v

☆nonnkaさま☆
こけしの絵付けを今回しようか悩んだんですよ~
絵心の無い母が「いやだ」というので・・・おあずけです。
nonnkaさんなら素敵な絵付けをするでしょうね♪

☆PEリDOットさま☆
いろんな食べ物を買ってちょこっとずつわけて食べました。
あんまりいっぱいであきれられると思って 写真撮ってません!
表のお店で売ってたスペアリブと油揚げがウマかったです♪
こけし資料館に各地のこけし見分け方が書いてあったよ(笑)

☆だておとこさま☆
プリーズでカットをしている妹は準だてブロガーです!
さしずめ私のアシスタント?頭脳ですよ(^u^)
専門学校の卒業が決まったのでお気楽~にすごしてます。
※ケンカはほほえましくなかったです・・・ 怖かった・・・
Posted by ●お返事 at 2008年03月10日 17:36
 子供の頃に鳴子に行った時にこけしを買ってもらいました♪
 もちろん今でもちゃんと家にいます☆
 こけしを作っている場所も見学させていただきました。
 ってことは覚えているんだけど、その場所がどこだったのかは
 覚えてないんですが…(苦笑)
 ケンカも一旦離れて距離をおくとスムーズに仲直りできること
 多いですよね♪自分でも「いかん!」と思いながらとまらなく
 なってしまったり(汗)
 実の親子のケンカは確かにすごい。。。ですよね(汗)
Posted by ゆずきゆずき at 2008年03月11日 12:47
☆ゆずきさま☆
鳴子に行くとたくさんの職人さんがいるんですよ♪
こけしストラップとか見て 時代に合わせてるな~と思いました。
ひさしぶりに木製のオモチャや食器などをたくさん見て
母も癒されたようです♪安心しました(~u^)
Posted by ○お返事 at 2008年03月13日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鳴子ツアーズ
    コメント(16)