あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2008年02月16日

巨大アーート!? 【追記】

↓↓ きのう2月15日の大崎市田尻 15:00頃です ↓↓
巨大アーート!? 【追記】
田んぼの中に緑のものがたーーーーくさん並んでいますね。
この季節田んぼの多い地域ではよく見られる光景だと思うんですケド

今から8年くらい前に 農家ではないともだちとドライブしていて
「ねぇ これって街おこし的な??すごい大きなアートだね」
「山から見ると 「ようこそ」とか文字に見えるんじゃない?気になるね」
と言われたのを思い出しました!!

↓↓ 緑のもののアップです ↓↓
巨大アーート!? 【追記】


私はこの管理をする仕事をしている会社にいたこともあるし
生まれながらに農家の子だから 何が入ってるか、何に使うか知ってました♪

んーー ブログ見てる方で 「・・・なにこれ!」っていう方もいるのかな??
私が当たり前と思ってることでも 初めて知ったという場合ってたくさんあるし。
逆にブロガーさんのおかげで知ったことが山ほどあります♪♪

『だてブログ』 本当に大好きっ   ブログのおかげで賢くなってきましたヨ


【追記】 12:45
上の写真は田んぼでおコメがおいしくとれるように という工事の準備段階です。
農家の人に 『暗渠』 と書いて 『アンキョ』 といえばすぐわかりますよ♪

おいしいおコメのために いかに土と水が大切か♪
ただ苗を植えて秋を待っているわけではないのですよ~
1年中田んぼのお世話はつきません、 まぁ毎日ではないですけどね!

田んぼの周りは土と草と水の自然がいっぱい。
服も汚くなるし 虫はいるし 車で行ったらドロついちゃうし・・・・

それでも この自然で学ぶことは大きいと思っています♪
田んぼのお仕事見たことない人はぜひ 『うなこ農園』へいらっしゃい。




Posted by うなこ  at 10:43 │Comments(6)

この記事へのコメント
んー、わかりませんです^^;
ブログやってなかったら気にもしてないかも・・・。
ブログは頭の肥しになりますよね(この表現って適切?)
今のように言葉があってるかわからなくても
だてブロガーさんは許してくれるし(笑
辞書やネットで調べて以前より日本語使ってる気がします^^
けっこう営業ネタにしてる記事も多いんですよ♪
Posted by PEリDOット at 2008年02月16日 10:53
確かに。  よろしくね♪

ところで。。   なに?   これ~~♪    あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年02月16日 10:53
外国のお墓かと思いましたw

答えは、いつ発表ですか?
Posted by kame at 2008年02月16日 11:27
それでは 発表します♪

これは 無精ひげのアップです♪
Posted by 幸吉 at 2008年02月16日 12:13
なんだろ〜??

ウチの周りも田んぼ〜☆なのに…嫁いで8年!見たことない(^ー^)
やっぱり、こうして繋がってると楽しい〜♪
Posted by taka at 2008年02月16日 12:23
それでは お返事で少しづつ正体を発表・・・

☆PEリDOットさま☆
わかる わかる!自分だけが納得する言葉つくってたり(笑)
頭の肥やしって適切な表現だと思いますよー
本当に日々勉強ですよね♪♪

やっぱりこれ知らない人の方が多いんだ!勉強になりました。

☆プリーズ☆加川さま☆
この袋が何百個と田んぼにならんでいるんですよ!
中身は簡単にわかりやすく言うとわらを細かくしたようなもの。
稲がおコメになった後の残りです、かなり大きな袋ですよっ
たて1m×横50cmくらいあるんじゃないかな~と思います。

☆kameさま☆
これから工事が始まるんですよ 『暗渠』 アンキョといいます。
農家やってる人なら 「アンキョはじまるね」で通じます。
この袋の中身を田んぼの土の中に入れていくんですね!
写っていませんがショベルカーとか重機も田んぼにいますよ~

☆幸吉さま☆
たしかに ひげってアップしたらちょっと青がかっているかも♪
さすが幸吉さん、田尻の巨人を発見ですねっっ

農作業のない寒い時期にやることがほとんどで
友人はこの仕事だけがイヤで会社をやめたんです(>_<:)

☆takaさま☆
え~~ やらない地域っていうのもあるのでしょうね!
仕事で理解する前はなんの荷物だろう?と疑問でした。
田んぼの水はけや給水のためにやる工事が 『アンキョ』です。
いいお水といい土、太陽がなくては おいしいおコメできません♪
Posted by ●お返事 at 2008年02月16日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
巨大アーート!? 【追記】
    コメント(6)