あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2008年02月27日

住めば都??

ずっと住んでいる町にいると気付かないこともある。
18歳の時に就職で一度 実家を離れたときに
同じ県内なのにまったく 気候も文化も違う街があると知りました。

雪深い街。。。 暮らしの中でたくさんの工夫があったし 冬も楽しかった♪

先日 だてブログのみんなとビアポートで食事した帰り道
寝起きのまるこちゃんと話しながら 国道4号線・三本木を走行していると

↓↓ 道路沿いに続くのは 『防雪柵』 ↓↓
住めば都??

↓↓ 車にブラインドがついてるわけじゃないの ↓↓
住めば都??

仙台から国道4号線を走ってくると 大衡村を過ぎて三本木に入ります。
古川の手前ですが 地吹雪がものすごい地域で高速道路もよく止まる!!

この防雪柵のおかげで 風もやわらいでいるのでしょうねっ
(自動で設置されるわけでなく おじさんたちがお仕事でやってるんです)



もうすぐ冬もおわりをむかえますね~
ブログのおかげでたくさん 大崎の冬の顔を見ることができました!
来冬になったら娘と雪山へ行こうと思っているんです。
数年ぶりのスノボで 大崎にはオニコウベというスキー場がありますから♪

「雪積もるのいやだなー」 と車で移動するときには思うんですけど。。。
それでも東北宮城の雪が降る地域に住んでいて良かったと思える冬でした♪



同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事画像
大崎ふつふつ王国 広報大臣
再生元年
シュークリームでしゅ
古川江合橋
お誕生日おめでとう!
さぁご飯だよ
同じカテゴリー(☆大崎市内☆)の記事
 大崎ふつふつ王国 広報大臣 (2013-04-15 19:34)
 再生元年 (2011-04-12 22:57)
 シュークリームでしゅ (2011-04-10 21:06)
 古川江合橋 (2011-03-29 20:18)
 お誕生日おめでとう! (2011-03-25 16:30)
 さぁご飯だよ (2011-03-24 18:22)

Posted by うなこ  at 20:48 │Comments(7)☆大崎市内☆

この記事へのコメント
どもっ おばんです!

画像の防雪柵…毎日通っています(笑)!!

今日は冷え込みましたが 今週末は3月突入!!
少しは暖かくなりそうかな!?
Posted by 古川のケンジ at 2008年02月27日 21:00
こんばんわ

高速道路でも古川の手前で防雪柵がたくさん
あったのは知ってましたが4号線にもあったんですね。
おじさんたちに感謝!!
Posted by まると at 2008年02月27日 21:13
こんばんは
三本木の道の駅に卵を買いに行きますが
大衡のあたりって風がピューピューですよね。
Posted by アバンサールアバンサール at 2008年02月27日 21:23
そうなんですよね。
この防雪柵、冬の間だけ見られるんですよね。
春になると、下の方に畳まれていますね。
結構冬の風物?(・・?)
Posted by ろうどキングおがわ at 2008年02月27日 22:28
こんばんは♪
確かにブログは街の新しい一面を気づかせてくれますのん^^
今年こそと決めて未だにソリデビューできてないっす(><)
ボードはもう体がもたない気がする・・・(笑
Posted by PEリDOット at 2008年02月27日 22:32
今年は、もう雪降らないでほしいです。

スノボは体重が増えたからやめました。
自分の体重で骨が折れるかと思いましたよ!
Posted by kame at 2008年02月28日 05:12
☆古川のケンジさま☆
今日も風が強くて雪が舞う古川のお天気でした~
ヤクルトの3輪バイクにのって仕事してたんですけど
「寒いのにかわいそう」な感じの視線が信号待ちで痛かったです(笑)

☆まるとさま☆
大衡~三本木は吹雪く箇所がありますから設置でしょうね。
古川より西の方 加美や鳴子方面は県道にも設置されてます。
すっかり雪が降らなくなったらまたたたまれるんですね~

☆アバンサールさま☆
古川ではちょっと雪が降る程度だったから仙台に向かったら
大衡の手前で吹雪きのためひきかえしたことが数回。。。
天気がまったく読めませんねっ
三本木で卵??? 私もひさびさに道の駅のぞいてみます♪

☆ろうどキングおがわさま☆
これが立てられると「冬がきたんだな~」って思うんです。
1年間でたたまれている期間の方が短いのかも???
もうすぐ大崎のほうも春の気配が感じられるのかなぁ(^u^)

☆PEリDOットさま☆
今シーズンは忙しくてソリどころじゃなかったでしょうね~
私もここ数年ソリーヤーとして現役ですが
スノーボーダーに戻りたいな。。。 もう体が無理かも。。。

☆kameさま☆
あーーやっぱり体重増加ってスノボするのにきついかな。
私も相当太ったのでウエアが着れるのかも難しい・・・・
ダンナは年に1、2回しかいかないのによく買い替えています!
Posted by ●お返事 at 2008年02月28日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
住めば都??
    コメント(7)