あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2007年06月07日

広がらない話・・・ べご編

毎日毎日 1日20軒以上のお客さんと接しているといろんな話題が
でますが、得意でない話題や お客さんもなんとなく出した話題は
あまり広がらない・・・・ (´・ω・`)ガッカリ・・・ 能力不足です・・・

1週間のうちに2、3度そんなことがあったりしますが めげない私!!

そして 広がらなかった会話が これ 
↓↓ シュークリーム ↓↓
広がらない話・・・ べご編


美里町小牛田の ガトーみかわ  
『牛でシュー』 と書いて 『べこでシュー』 と読む!

そして知っている人は 略して 『べこシュー』 と読む!一文字だけ略!

生地が私好みなクッキーシューで クリームも素朴な甘さがいい拍手

「オヤツにしましょうよ」 とお客様に誘われていただいたのですが
お客様 「ねぇこれって あて字なのよね、べこちゃんって」
私    「牛と書いてべこですか 方言なんですよ、べこっことか言います」
お客様 「あらっ 初めて聞いた~ そうなのぉ べこなのっ」
私    「べこなんですよ~」


以上 この会話は終了です(´・ェ・`) もっとべこ知識があったなら・・・・
お客さんも家畜としての牛は見たことがないようなので・・・・

がんばろう私ッ 向上心をもとう私ッ 前向きでいこう私ッ

今週のお仕事もあと1日だから ね・・・・・・φ(´Д`*)

※ ちょっと沈黙が流れたあとにお客さまが 爆笑してビックリface08
   「だめね~ 流れでテキトウな話題だしちゃったわ!!反省中よ~」と!
   私が 「この話を人に話してもいいですか??」と聞いたら
「みんな 教訓にしてちょうだい ってつけくわえてねっ」 だそうですface12


同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事画像
寝る前のオススメ
伊坂幸太郎先生さまさま
今日のリオーネ♪
今月のリオーネ古川
ジブリNo.1!
バサラ袋だ!
同じカテゴリー(本・映画・音楽)の記事
 寝る前のオススメ (2010-10-28 13:20)
 伊坂幸太郎先生さまさま (2010-10-22 13:48)
 今日のリオーネ♪ (2010-09-24 17:23)
 今月のリオーネ古川 (2010-09-14 21:08)
 ジブリNo.1! (2010-08-09 14:32)
 バサラ袋だ! (2010-07-30 14:54)

Posted by うなこ  at 20:36 │Comments(6)本・映画・音楽

この記事へのコメント
こんばんは♪

明日♪ よろしくね♪ あはは♪

楽しもうぜっ~~☆
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年06月07日 23:17
いろんな人とお話するのは楽しいですよね~。
私が心掛けているのは挨拶の後に何か一言付け加えることです。
たとえば…おはようございます!今日は晴れでよかったですね~とか。
後は上手に相槌を打つとかそのくらいかなぁ。
たまに右から左に受け流してることもあるけどw
Posted by あくりくり at 2007年06月08日 00:06
こんばんは♪やっと帰ってきました(-_-;)w
無理せずに普通に行きましょう!
天気の話とか花咲きましたね!とか
身近なことで良いんじゃないかな。
Posted by まあくん at 2007年06月08日 00:24
こんばんは。
うまいネーミングですね!
蛙ならびっき・・・
ないない、そんな食べ物。
広がる話だけ伸ばすのも手ですよ!!
Posted by ペリドット at 2007年06月08日 00:33
得意分野と知らない分野がはっきりしてるので饒舌と寡黙両極端です。
でも笑顔でフォロー!あとはさりげなく無理矢理得意分野にすり替えるとか・・・^^;
Posted by ひいらぎ at 2007年06月08日 23:08
☆プリーズ☆加川さま☆
楽しみましたよー♪ほんとまるこちゃんがはしゃいで・・すみませんッ
やっぱりプリーズにおじゃますると元気になれますね(^u^)
顔を忘れられないうちにまた遊びにおじゃましますからね♪

☆あくりくりさま☆
あいさつ+一言って重要ですよね~( ・∀・)
お家に入っての一言でその会話が決まることが多いですから♪
今の季節はお花がキレイなのでお庭の話題がNo1ですよ(´∀`人)

☆まあくんさま☆
ちょっと煮詰まったときに 「それでいいじゃない」と
まあくんに言ってもらえると ホントに楽になります(´∀`*)
見えないところでずいぶん助けてもらっていますよ♪感謝です。

☆ペリドットさま☆
うわ~ びっきのほうが私広げる自信ありですよ(笑)
「実家の近所にはでっかいびっきがいっぱいいるんですよ」とか。
・・・ひくね、お客さんのストライクゾーンは見極めが難しいデス(´-ω-`)

☆ひいらぎさま☆
そぅそぅ かなり無理だよ~ と思うような話題の変換ありますよ(笑)
あと高齢の方はいつのまにか話題が飛んでいること多し(爆)
おもしろくってこのお仕事 辞める気がしません♪ヤクルトスマイル♪
Posted by ●お返事 at 2007年06月09日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
広がらない話・・・ べご編
    コメント(6)