あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2007年08月31日

茶色??石巻焼きそバン!!

みなさん  SEIさんの 『SEIの徒然日記』  で紹介されている
石巻人に99の質問  をご存知ですか???

私は正直 免許をとって運転するまで石巻がどこにあるのか知らなかった・・・
古川のほうから見れば以外と行かないところだと思います。(逆も!)

ダンナの実家が石巻にあって今は月に1回行きますが まだまだ知らない地・・・・

SEIさんのブログで質問を読んでも わかるものは2問くらいでした!
そのなかに 『Q6. 焼きそばの麺は茶色いのが当たり前だ』 というのがあるんですけど

↓↓  作ってみました ↓↓
茶色??石巻焼きそバン!!

これはソースをからめた後だから もちろん 『茶色』 です。



ダンナに聞いたところ
「焼きソバの麺が茶色??作らないからしらないよ??」 という答えでしたが・・・

↓↓ これが せいろ蒸し焼きそば ↓↓ んで ↓↓ 作ってみっか~ ↓↓
茶色??石巻焼きそバン!!          茶色??石巻焼きそバン!!



まだソースを投入する前なのに麺が茶色なのわかりますか??
麺はコシがあってとってもお料理上手になった気にさせてくれました(笑)
袋に書いてたんだけど 麺に水をさすとき和風だしをといたものを使ったんです。

半熟卵もそえて  『石巻焼きソバ 半熟たまご添え ~秋のおとずれ~ 』 わはははっ♪


石巻に通うようになって6年がたちますが 知らないこといっぱいあるなぁ

石巻の焼きソバ麺が茶色ってみなさん知ってましたか??私だけ知らなかったかも・・・
(あと 麺に和風だしをといた水を使うことも)

SEIさんのおかげで新しい石巻の魅力発見!ありがとうございまーーーす!

なんだか主婦として いっぱい課題が見えてきています。
新米主婦っていつまで通用できたんだろう?? 2年かな??5年にのばしてー!!



同じカテゴリー(☆石巻方面☆)の記事画像
地震の後の石巻
あけてました!
初3D!
石巻パルコ!
スシロー♪
石巻ツアー
同じカテゴリー(☆石巻方面☆)の記事
 地震の後の石巻 (2011-03-19 20:39)
 あけてました! (2011-01-04 17:06)
 初3D! (2010-12-07 08:49)
 石巻パルコ! (2010-10-18 14:11)
 スシロー♪ (2010-10-10 12:25)
 石巻ツアー (2010-09-10 14:38)

Posted by うなこ  at 18:57 │Comments(9)☆石巻方面☆

この記事へのコメント
茶色の焼きそば麺、だいぶ昔に食べた覚えがあります!
結構太めで俺の好みだったような・・・。
Posted by ビール屋の店長 at 2007年08月31日 19:09
ホントだ~(*▽*)
茶色の焼きそば麺ってあるんですね!
私も初めて知りました(^o^ゞ
食べてみたいな~♪
Posted by ガネーシャ at 2007年08月31日 20:14
さすが!!  SEIさんの 『SEIの徒然日記』 

さすが!!  うなこさん♪の  大崎ってなんか○○!

そんな!優しくて デリケートな心を 持っている

うなこさんが♪  大好きです♪    あはは♪

やっぱり! なんだかんだ 言っても♪

最後は   人!! ですよね♪   あはは~♪  
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年08月31日 20:23
☆ビール屋の店長さま☆
そうそう いつも98円3色入りのにしてたんだけど(笑)
こうやって新しいものを触ってみるきっかけを作れる場所として
ブログって最高だなぁ♪って思いますねっ

☆ガネーシャさま☆
風味もあって見慣れた中華麺とはちょっと違いますよ!
お値段もそんなに高くないです♪
BBQするときにいかがでしょうか??ヨークで買いましたよ♪

☆プリーズ☆加川さま☆
お仕事でも遊びでもやっぱり最後は人と人の気持ちが大切ですね。
SEIさんにはいつも見に行くことのできない石巻をたくさん
教えていただいてますから(^u^) おいしかったですよっっ♪♪
Posted by ●お返事 at 2007年08月31日 20:39
今度…

ご馳走になりまーす♪(笑)
Posted by だぃちゃん at 2007年08月31日 22:44
美味しそう~♪
うちもお昼焼きそばにしよっと!
Posted by PEリ妻 at 2007年09月01日 08:58
☆だぃちゃんさま☆
じゃあ古代の里で芋煮&BBQですねっっ
お肉の手配をお願いします~ あくまで手配ですから、おごれとは・・・
「古川人に99の質問」あったら何個わかるかな?自信ないです!

☆PEリ 妻さま☆
ときどきむしょーにあのソース味が恋しくなりませんかっ♪
お祭の安っぽい味も嫌いではありませんが おうち焼きそば最高です。
具も含めてそんなに材料費かかんないし 冷蔵庫整理にもなるね(笑)
Posted by ●お返事 at 2007年09月01日 14:38
うちのブログをネタに使って頂き
メチャ感激です\(^o^)/

>石巻の焼きソバ麺が茶色ってみなさん知ってましたか??私だけ知らなかったかも・・・


子供の頃から焼きソバは茶色いのが当たり前でした(笑)
おいらの中では
焼きそば=ソース焼きそば
これが当たり前でしたので(笑)


>SEIさんのおかげで新しい石巻の魅力発見!ありがとうございまーーーす!

いや~そんな風に言ってもらうとメチャ嬉しいっす\(^o^)/
Posted by SEI at 2007年09月01日 18:45
☆SEIさま☆
まだまだこの99の質問はいじらせてもらいますよ(笑)
けっこう「あ~」って納得ネタも多かったようですが
地区のこととかは イマイチわかんなかった~とダンナが言ってました。

さ、次は3A食堂にチャレンジかな♪♪♪
SEIさんしか伝えることのできないこと たーくさんありますから(^u^)
Posted by ○SEIさま at 2007年09月01日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茶色??石巻焼きそバン!!
    コメント(9)