あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2008年03月21日

パパママココ

きのう中学生の遠足ぶりに行きました 

『仙台市科学館』
仙台市青葉区台原森林公園4-1    022-276-2201
http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/
9:00~16:45(入館は16:00まで)
月曜と祝祭日の翌日がお休みです (例外もあるのでHP見てね)
大人 500円 高校生 300円 小中学生 200円

私のレポにしてはめずらしく ちゃんとしたデータを入れてます!
伝えるなら参考にできるレポがいいよね、と思い改めました・・・・

↓↓ いいケツ発見!!! ↓↓
パパママココ

でーーーーっかいゾウの模型に 骨!!! これ迫力ありますよっっ

3階は小さな子供でも楽しめるゾーン
↓↓ すべり台もあったし ↓ 鳴り砂体験砂場 ↓ 木のおもちゃいっぱい ↓↓ 
パパママココ パパママココ パパママココ

↑ こういうのなら小さい子だって楽しめます♪2歳くらいもいたし。

写真ないけれど
大きな(半径1mくらい)シャボン玉の中にはいれたり!
竜巻の発生を小さく体験できたり! ※映像じゃないの~~ 体験 ですっ
ピアノのしくみを自動演奏で見れたり!

4階には虫や鳥、動物の生態を見ることができるゾーン 大人も楽しめます♪

↓↓ 下にはモグラの巣があるんだよ ↓ 鳥がいっぱいいます ↓↓
パパママココ パパママココ

1枚目のゾウのおしりが見れるのも4階です。まるこは怖かったようで・・・おんぶ。
モグラの巣にはちゃんと モグラのはくせい もいます!
台原近辺で見れる虫(チョウ、トンボなどなど)の標本も多い!
透明なボックスにいろんな巣が実際の高さで展示してる!


生き物だけじゃなくって 木や花、電子の世界・・・ 中身ギッチリです♪
科学館って地下鉄の旭ヶ丘駅がすぐ近いので あえて地下鉄もいいかもっ

↓↓ 科学館を調べたのはこれ~ ↓↓
パパママココ

mamacoco(ママココ)っていう 宮城の子育て情報誌でーす
イラストを描いている 井上きみどり先生も仙台の漫画家ですよ~





同じカテゴリー(☆仙台方面☆)の記事画像
ごちそうさマック
初くら寿司♪
カフェみゆきんぐ
アウトレット日和
アウトレット!
仙台の夜
同じカテゴリー(☆仙台方面☆)の記事
 ごちそうさマック (2011-04-04 16:55)
 初くら寿司♪ (2011-01-10 11:56)
 カフェみゆきんぐ (2010-11-04 08:40)
 アウトレット日和 (2010-10-27 11:46)
 アウトレット! (2010-10-21 14:03)
 仙台の夜 (2010-10-17 15:16)

Posted by うなこ  at 20:41 │Comments(17)☆仙台方面☆

この記事へのコメント
楽しそう(^^)/

ゾウのお尻見てみたいなぁ〜
仙台に住んでいた時「今度入ってみよう」と何度も思って後回しにしていたら結局行かないまま帰郷…。
その時は1人でした。

今は家族がいので是非みんなで行きたいな(>_<)


『鳴り砂』に敏感に反応してしまいました(・・)

唐桑と大島にあります!
Posted by 浜の班長 at 2008年03月21日 22:16
マニアックに
いろんな金属の燃える色の実験が楽しいですよ
Posted by Oh!紙…男!!!Oh!紙…男!!! at 2008年03月22日 03:10
科学館は我が家もお気に入りの場所です♪
子供達が小さい時からたまに行ってますが
幅広い年齢で楽しめる場所ですよね♪(^O^)
Posted by nabe at 2008年03月22日 03:27
こんな近くにいるのに。。。

行った時がない。。。。。

うなこちゃん。  今度連れてって~♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月22日 11:38
私も仙台に来て初めて行きましたが
大人も一緒に楽しめてイイですよね~(≧ω≦)
春休みはたくさんの子供達で賑わいそう☆
また行きたいなぁ♪
Posted by ガネーシャ♪ at 2008年03月22日 12:06
こんにちは^^♪
3年前にめめちゃんを連れて初めて行った日を思い出していました。
でーーーーっかいゾウ!!が怖くてめめは後退りしていました^^;
今年は孫達とみんなで行ってこようと思います♪ヽ(^o^)丿
Posted by あきちゃん at 2008年03月22日 13:58
科学館、いいですね〜!
子供から大人まで十分楽しめます。
夏休みとかにいろんなイベントもやってますよー!
以前ガラスでマドラーを作ってみました。
あと、確か売店で宇宙食を売っていた気がします。
いま、あるかどうか判りません。
Posted by ろうどキングおがわ at 2008年03月22日 14:52
こんばんは☆
おひさしぶりです。科学館結構私も好きです♪

館内はともかくとして、外に 『巨大ぶらんこ』ありませんでしたか?
≪アルプスの少女・ハイジ≫に出てきそうな おっきなおっきなブランコ☆

以前行った時 大人気で 一人10往復まで ってルールを勝手に作って
並んでる子供達を 乗せてました☆
 あのブランコ 私ものりたかったなー ☆
思い切りこいだら 多分 かなり 怖いだろうけど・・・
Posted by orizururan at 2008年03月22日 18:48
「いいケツ発見」 いくつ見つけましたか♪

ゆっくり楽しめそうな場所ですね♪

レポありがとうございます♪
Posted by 幸吉 at 2008年03月22日 18:55
「いいケツ発見」 いくつ見つけましたか♪

ゆっくり楽しめそうな場所ですね♪

レポありがとうございます♪
Posted by 幸吉 at 2008年03月22日 18:55
あー、もうしばらく行ってない科学館・・・。
子供達と行ったらきっと新たな発見ありそうですね♪
値段も手頃だし今春は科学館で決まりです^^
Posted by PEリDOット at 2008年03月22日 21:42
☆浜の班長さま☆
鳴り砂の中に恐竜の足型になってる場所もあります。
周りを見ると男の子、女の子 どちらも展示に夢中でした♪
時間によっては「実験ショー」もやっているので
ぜひ近いうちにまた行ってみたいと思っていますよ(^u^)

☆oh!紙・・・男!!!さま☆
化学反応や分子のコーナーは「これ学生のころ見たね!」って
いうのがたくさんあって私とダンナは楽しんできました♪
娘は・・・でしたけど! 一緒にはしゃいだほうが楽しいですねっ

☆nabeさま☆
うん~♪とっても楽しいところでした♪♪
小雨だったので「科学館がいいね」となったのですが
天気の日も館内から台原の森がキレイに見えるでしょうねっ
なんか興奮してみてきました(笑)

☆プリーズ☆加川さま☆
もしかしてこの近くは加川さん何万回も通っている???
写真ダメって書いてなかったからバシバシ撮れると思います。
外には台原森林公園もあるし おむすび持っていきましょ♪

☆ガネーシャ♪さま☆
さほど科学が大好き!というわけじゃなかったんですけど
夢中になって遊びたおしてきました(閉館まで・・・)
建物の中なのにいっぱい歩いていっぱい動いて♪

☆あきちゃんさま☆
めめちゃんと同じく 4歳のまるこはゾウがこわいそうです。
動物園なら全然平気なのに~ 大きすぎて怖いのかな??
ゾウのコーナーではずっとパパにおんぶしてました(笑)
みんなでワイワイと楽しみたい場所ですよね~~

☆ろうどキングおがわさま☆
宇宙食ありましたよ~♪♪♪
ここ数日毎日テレビで宇宙ステーションを見ているので
「買ってみようかな・・・」とも思いましたが やめてきました。
次はぜひ挑戦してレポしようと思いますよ(^u^)

☆orizururanさま☆
この日仙台の街は雨がふったりやんだりだったんですよ。
館内でたっぷり遊んで疲れ果てました・・・
今度は絶対晴れの日に行って森林公園で散策したいです♪

☆幸吉さま☆
「いいケツ」覚えてくれていたのですね~♪ありがとうございます♪
たくさんの美笑顔におケツ いっぱいで楽しかったです。
仙台駅にあったいいケツは今大崎市岩出山に引っ越しましたね!
近々こちらでもレポしようと(^u^) お楽しみに~

☆PEリDOットさま☆
子供はタダだったので安く遊べました♪
親のほうが発見いっぱいあって 座ってみてたらもったいない!
子供にまじって乗り物系並んでたのはうちら夫婦です・・・
好奇心っていうのは衰えさせてはいけないものですね~~
Posted by ●お返事 at 2008年03月23日 10:55
 わ~!楽しそうですね♪
 私も子供の頃東京・上野の国立化学博物館が
 大好きでよく連れて行ってもらいました。
 お目当ては「恐竜の化石」(笑)
 あんな大きな骨した生物が生きていた時代が
 あったんだ~!と子供心ながらにロマンを
 感じていました(笑)
 化学館て子供も大人も楽しめるトコですよね♪
 そうそう、好奇心はなくしたくないですよねっ!
 
Posted by ゆずきゆずき at 2008年03月23日 17:47
☆ゆずきさま☆
久々に科学館へ行って楽しかったものですから
今年は美術館や宇宙館。。。いろいろ見て周りたいです♪
東京は素敵なところがいっぱいあるんでしょうね~
ひとりぶらっと東京まで1泊旅行に行ってみたいです(^u^)
Posted by ○お返事 at 2008年03月23日 20:25
子供が遊べるスペースがあるのはいいですね。
どうしてもチビとお姉ちゃんとでは見るところが違うから・・・
是非行ってみたいですね。
Posted by ささこまめ at 2008年03月24日 11:23
私も何年かに1回は行きます!
大人でも楽しめますね。
わくわくします。
Posted by tanaotanao at 2008年03月24日 12:34
☆ささこまめさま☆
そうなんですよねっ
子供がいない頃は1歳から10歳くらいまでひとまとめに
『子供』というくくりでしたが・・・ かなり彼らはフクザツです。
遊具はけっこう大きい子でも(小6)楽しめるつくりですよ~

☆tanaoさま☆
これからの季節はあやめを代表とする花々がたくさん咲きます。
写真大好きなだてブロガーさんにとってもオススメですよね!
仙台方面から遊びに来る人が多いそうですよっ

エリア内にある花壇に植えられる花が毎年違う形に・・・
(去年はひよこ型、その昔はクローバー♪)楽しみのひとつです。
Posted by ●お返事 at 2008年03月24日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パパママココ
    コメント(17)